2007/08/07

大物新人、若林舞衣子プロはYONEX(ヨネックス)と契約

今年の女子プロテスト合格組で一番の注目株である若林舞衣子プロが、YONEX(ヨネックス)と契約したとのニュースが入ってきました ヨネックスといえばバドミントンやテニスで有名な新潟本社のゴルフメーカーです、ゴルフでは米山みどりプロが看板選手 他には石川遼アマがヨネックスを好んで使っているようです

若林舞衣子プロは新潟出身なのでヨネックスは早くから目を付けていたのでしょうね 会見では、「トップ通過を目指したものの、ギリギリでテストを通過した若林舞衣子です」と自虐的に前置き 本人もあの結果には納得していないでしょう、私も予想外でしたからね

大物新人、若林舞衣子プロはYONEX(ヨネックス)と契約の続き
2007/08/01

ゴルフの聖地は女人禁制!?

こんばんは!全英女子オープンに向けて胸がワクワクしている管理人のmontahiです ゴルフの聖地であるセントアンドリュースで女子の試合が行われるのは史上初ですからね、選手は当然素人の私まで興奮してきます

そんなセントアンドリュースですが、始まるまでに少し予習!なるほど〜という記事がありましたので引用しておきます(夕刊フジよりほとんど全部...)

女子ゴルフの「全英リコー女子オープン」が8月2日、ゴルフ発祥の地とされる当地の「オールドコース」で開幕する。同コースで女子の大会が行われるのは初めて。“女人禁制”の総本山が開放される歴史的な大会として注目を集めている。

「羊飼いたちが小石を棒で転がして穴に入れて遊んだ」−というゴルフの起源から約600年もの歴史を誇る同コース。30日に現地入りした宮里藍は、「これから先にプレーできるか、分からない場所。特別に考えすぎず、いつもの自分で臨みたい。でも、やっぱり特別なんだけど…」と感慨深そうに話した。

海外で戦う宮里は、そこがなぜ“聖地”と呼ばれ、なぜ今大会が特別に注目を集めているかをよくわかっているらしい。 実は、このコース、女子の公式大会が開かれるのは初めてだが、今大会のPR番組撮影で横峯さくらが3月にプレーしているように、女性がプレーできなかったわけではない。女人禁制なのは、18番グリーンに隣接した「R&Aクラブハウス」の方なのだ。

世界共通のルールを制定しているゴルフの総本山「R&A」は、1854年に同地にクラブハウスを設立。「フォーガンハウス」と呼ばれるこの建物は、以来153年間も、男性専用施設として厳格に運用されてきた。 「メンバーの夫人でさえパーティーでもない限り立ち入れない。コースでプレーする女性は近くの施設を利用するしかなかった」(現地ホテル従業員)

コースではなく、ゴルフの総本山の伝統が、女子大会開催を拒んできた格好だった。昨夏に開催を決定し、R&Aが「大会期間中、クラブハウスを選手、キャディー、関係者に開放する」と声明を出すと、大会主催の全英女子ゴルフ連盟幹部は「夢のよう。女性の地位向上に向けた大きな一歩となる」と歓喜する一幕もあった。

ゴルフの聖地は女人禁制!?の続き
2007/07/27

2007年度のプロテスト合格者

本日2007年度のプロテスト実技合格者が決まりました、3日間のストロークプレイで20位タイに入った22名が合格者となります 一応筆記試験があるようですが、形式的なもの?でしょうから落ちる人はいないでしょう

若林舞衣子選手はなんとギリギリ合格と予想外でした、櫻井有希選手は落ちてしまいましたね、残念...ん〜今年はあまり知っている選手がいないのですが、ここからスターは誕生するでしょうか 楽しみにしたいですね

2007年度のプロテスト合格者の続き
2007/07/26

恐るべしチャンナ

先週のクラシエ フィランソロピーLPGAプレイヤーズチャンピオンシップで見事プレーオフを制したチャンナ選手、これで日本ツアー2勝目となりました しかも2勝とも4日間競技です、これはかなりの実力がなければ出来ないことです

チャンナ選手は中国出身で元陸上の砲丸投げ選手?だったということくらいしか情報がありません 中国の藍ちゃん的存在というのは聞いたことがありますが、中国にプロゴルフの組織があるのかすらも判りません まぁゴルフ後進国であることは確かです

そんな謎めいた中国人選手が、日本ツアー1年目で2勝も上げる!?しかも大きめの試合で... どこかの記事でみたのですが、チャンナ選手が中国いた時の練習環境はかなり酷かったようです 時には素振りのみだったことがあったとか、金銭的にも環境的にもコースで実践練習するなんて稀だったようです

恐るべしチャンナの続き
2007/07/23

全英制したのはパドレイグ・ハリントン

4日間遅くまで頑張ってテレビ観戦しました全英オープン、3日目終了まではセルヒオ・ガルシアの独走かと思われましたが、最終日は最後の最後まで目の離せない面白い内容になりました

アルゼンチンのロメロが怒涛のバーディーラッシュで首位を伺うと、パドレイグ・ハリントンはイーグルを決め、セルヒオ・ガルシアは我慢のゴルフですが一歩も引きません ロメロが17番で痛恨のダブルボギーとし脱落、ハリントンも最難関の18番でハザード2連発のこれまたダブルボギー...この時点で6,7割はガルシアかと思いました

しかし優勝を決める18番のパーパットをカップに蹴られ、うなだれるガルシア...勝負は1、16、17、18番の4ホールによるプレーオフへ突入しました

全英制したのはパドレイグ・ハリントンの続き
2007/07/21

谷原秀人、残念

今日も夜更かしして見てました全英オープン、期待していた谷原秀人プロは+7ですから予選落ちでしょう...ね 予選は通過してくるとみていたんですが、日本人では谷口徹プロだけになるかも 近藤智弘プロは有り得ないくらいパターが入らん!見ててガッカリです

まぁタイガー・ウッズと日本人中心で放送するのはいいんですが、せっかく谷原秀人と同組にアダム・スコットがいるのだから映してよ!私は後ろ姿しか確認できませんでした...日本でもかなりファンはいると思うのだけど、バーバリー姿が見たかったワ プレー面でもファッション面でもアダム・スコットをマネというか参考にして欲しいものです

谷原秀人、残念の続き
2007/07/15

男子の全英オープンは来週です

個人的には全米よりも全英オープンが好き、何で?って言われても何となくなんですけど...やはり聖地とか発祥の地とかに弱いのかな、オリンピックもアテネと他の所では思い入れが違いましたからね さて来週はその全英オープン、まずは男子ゴルフからですね 民放でもバッチリ放送されていますので夜更かし覚悟で楽しみましょう〜

7月19日(木) 初日
23:10 〜 翌4:00 テレビ朝日
17:00 〜 翌3:30 ゴルフネットワーク
7月20日(金) 2日目
23:10 〜 翌4:00 テレビ朝日
17:00 〜 翌3:30 ゴルフネットワーク
7月21日(土) 3日目
23:00 〜 翌3:00 テレビ朝日
18:00 〜 翌3:30 ゴルフネットワーク
7月22日(日) 最終日
22:00 〜 翌2:30 テレビ朝日
19:00 〜 翌3:00 ゴルフネットワーク
2007/07/07

先物買い!パブロ・マーティン

女子ゴルフに特化しているこの芝ゴル、たまには男子ゴルフでも...しかも外国人、しかもスペイン人って 本日紹介するのはパブロ・マーティンというプロになりたての選手、巷で言われている彼の評判は「近い将来必ず世界のトップに立つ選手」なんとも凄い評価

そんなパブロ・マーティンは周囲の期待に応えるかのように、アマチュアながら欧州ツアー『ポルトガル・オープン』で優勝したのです 日本で言う石川遼的存在ですね 石川遼氏と違うところはプロ宣言したところです、21才ですから当然プロの道まっしぐらですね

先物買い!パブロ・マーティンの続き
2007/06/29

上田桃子プロ、ブログ休止かぁ...

上田桃子プロファンならブログを休止することは既にご存知でしょう とても残念な話...原因は直接ブログを見れば大体想像がつくでしょう、かなりのコメント数ですからね 俗に言う炎上というやつですか

爆発の原因は先日行われたプロミスレディースで、プレーオフ後にした握手の仕方に一部のファンが猛烈に非難したようなのです 私もテレビは見ていましたが、それ程気になりませんでしたけれどね

その他にも、ガムを噛みながらインタビューを受けたとか、内容が悪いと不貞腐れるのようなことで、前々からコメント欄上で擁護派、批判派に分かれてバトルが繰り広げてられていまいしたので、握手の件で更に爆発してしまった感じです

上田桃子プロ、ブログ休止かぁ...の続き
2007/06/18

2007全英女子、日本人出場者決定

上田桃子、不動裕理、横峯さくら、大山志保、佐伯三貴の5名が国内賞金ランキング上位での全英女子出場権を得ました 更に既に出場権を有している宮里藍プロを加え、日本からは総勢6名がセントアンドリュースの晴れ舞台へ!

あれ?ジョンミジョンプロの名前がありませんよね、どうやら出場を辞退したようなのです クラフトナビスコチャンピオンシップには出場した全美貞プロですが、確か予選敗退だったような...それは関係ないにしても、全英女子を蹴るなんてどうなんでしょう

あくまで日本ツアーで賞金女王が照準なんでしょうか、過去にも日本人で不動裕理プロが海外試合は辞退していた時期があると記憶していますが、高いレベルに挑戦する気持ちが無い人には私は感心しませんね

2007全英女子、日本人出場者決定の続き
SEO対策:ゴルフ
×

