2007/11/26

2007ファイナルQT

最近はすっかり更新頻度が落ちてしまって...そう言えば人気ブログの若槻千夏さんもブログを休止するそうな、やっぱり恋の悩みでしょうかねぇ〜 ブログってやっぱり精神状態が良くないと続けられません まぁ私の方はボチボチと復調気配でありますので、ポツポツと記事をアップしていきますよ

さて、タイトルのファイナルQTは明日より静岡県の葛城ゴルフ倶楽部山名コースで行われます 藤井かすみ、大場美智恵、天沼知恵子、他にも銘柄級がQTまわりとなっており、個人的には日韓戦よりも注目度は高いです

2007ファイナルQTの続き
2007/10/31

2007年のシード権争いも佳境へ

賞金女王争いも熾烈を極めてきましたが、女子プロツアーの見所の一つでもあるシード権争いも同様に激しいです 傾向的には新人の台頭が顕著で、手堅いプレーの韓国人ゴルファーが多数安全圏に入ってのが目に付きます

世代交代を実感させるのは、やはりベテラン・中堅どころいったが苦戦しているから、中でも肥後かおり、藤井かすみ、大場美智恵、天沼知恵子といった長らくシード権を守ってきた銘柄がピンチな状況です

あと3戦を残した所ですが、ボーダーは1500万円を越える1600万円くらいまでいくのではとみています ひょっとすれば2000万円前後まで行く可能性もありますね

2007年のシード権争いも佳境への続き
2007/09/15

クリーブランドゴルフを巡ってプーマVSアディダス?

海外のゴルフ業界に興味ある方は見逃せないコラム、TOM河北のWorldTopics 今回はクリーブランドゴルフ身売りの噂のその後です 現在の親会社はウィンタースポーツ界では有名なクイック・シルバーですが、クリーブランドゴルフを手放すのは濃厚なようです

問題はどこが買収するかですよね、記事によるとテーラーメードアディダスが最も有力なようなのですが、あのプーマもゴルフクラブなどの用具業界への進出があるかもと話があります
→ http://www.gew.co.jp/blog/tom/newitem/000540.html

ってことは因縁のプーマVSアディダスという図式、この巨大な2つのスポーツメーカーの成り立ちに詳しい人なら面白い話なんじゃないですか

クリーブランドゴルフを巡ってプーマVSアディダス?の続き
2007/09/11

1,000万ドル(約11〜12億円)は凄い

アメリカ男子のPGAツアーもいよいよ大詰め、今週のザ・ツアー選手権で今季から導入された「FedEx Cup」のチャンピオンが決定します その賞金なんと1,000万ドル!!日本円約11〜12億円です、スケールが違いますね〜

まぁタイガー・ウッズが最有力ですが、先日のニュースでは新たにスポーツドリンクメーカーのゲーターレード社と契約するみたいで、その契約金は「5年契約で推定1億ドル(約113億円)がタイガーに支払われるのではないか」と言われています なんだかえげつないマネーが動いてます、サッカー選手やメジャーリーガーの移籍金がすごいとばかり思っていましたが、ゴルフって一番かも!?いやタイガーが凄いだけなのでしょうが、それでもゴルフはプロスポーツの中でも儲かる方なんですね

1,000万ドル(約11〜12億円)は凄いの続き
2007/09/09

ルールとは非情なものですが...

日本女子プロゴルフ選手権、3日目を終えた時点で優勝圏内だった大場美智恵プロがゴルフ規則6-6a、bの違反(スコアコード署名ミス)により、競技失格となり姿を消しました

GDO EYEの記事の一部を抜粋します

最終組の一組前で回っていた、浅間生江と大塚有理子、大場美智恵の3選手。9ホールを終えた時点で、首痛を訴えた大塚が棄権を申し出る。大塚はマーカーだった大場のスコアカードに9ホール分を確認したという意味の署名をして、そのカードを新しく大場のマーカーとなる浅間に引き継いだ。残りハーフをラウンドしてアテスト部屋に入った2人は、それぞれのスコアをチェックし、そこにいたボランティア1名とLPGAのルーキーキャンプでアテスト担当となっていた2人に確認をして部屋を出た。 本来ならば、大場のスコアカードには大塚と浅間の2人のサインが必要なのだが、その事には誰も気付かず、後になってLPGAの担当者がスコア入力の際に署名不備に気付き、競技委員が確認して、ゴルフ規則6-6a.bの違反により失格という裁定が下された。 「棄権が出てスコアカードをチェンジするときに、2名のサインが必要という説明はしていなかった。しかし、ルール自体は選手が知っていなくてはいけないもの」と、説明する競技委員長の森岡陽子氏。大会を主催するLPGAの樋口久子会長も、「最終的には個人の責任」と、プレーヤーの責任を強調した。

なんだかこのニュースを見て愕然としたのは私だけでしょうか...?あまりにも可哀想、非情だと この場合、何故大場美智恵プロ1人に責任が負わされるのでしょうか?他の誰もが気付かなかった、そんなルールなら始めから無ければいいと思いません?

ルールとは非情なものですが...の続き
2007/09/06

男子は丸ちゃん参戦で盛り上がる!?

現役日本人ゴルファーではビックネームの丸ちゃんこと丸山茂樹プロが3年ぶりに日本ツアーに出場しますね 普段は余り話題にならない日本の男子ゴルフもスポーツニュースで結構取り上げられています 今回の日本ツアー参戦は日本でのシードを維持したいが為の強行出場といった感じ、今季は米ツアーの賞金ランクで140位と低迷している丸ちゃん 7年間守った賞金シード(125位まで)が微妙だから思い切った行動にでたのでしょうか

どうやら日本での「10年シード」が今季できれるそうなのですが、海外で戦うシード選手は「日本で年間3試合出場なら翌年もシードは消滅しない」という新規約が出来たようでこの餌に釣られた感じ?って言い方はちょっと酷いか

男子は丸ちゃん参戦で盛り上がる!?の続き
2007/08/29

小林旭がプロゴルファーへ

あまり大きなニュースになりませんでしたが、最近こんなニュースがありましたね

9月27〜29日に茨城県、茨城ゴルフ倶楽部西コースで行われる「PGA Handa Cupフィランスロピーシニアトーナメント」で、“プロゴルファー小林旭”がデビューする。 1938年生まれの68歳、映画俳優・歌手として50年以上の輝かしい経歴を持つ小林旭。ゴルフでは、93年からシニア競技を盛り上げるべくアマチュアとして競技に参加し、昨年までシニアツアー競技に23試合出場するなど、同ツアーに貢献、プロテストにチャレンジするまでに至った。そして今年の2月、日本プロゴルフ協会名誉会員としてプロゴルファーの仲間入りを果たし、今大会でデビューの運びとなった。

男子に興味なく、ましてやシニアのことはほとんどわかりませんが、ゴルフをやっている人ならプロに憧れる気持ちは誰しもあるのではないでしょうか 私も正直羨ましい〜、いつかはプロに...こんな夢を持って生きるのもありかな

2007/08/24

さすがアメリカ、訴訟がお好き

ゴルフ通には興味津々なニュースです、あのキャロウェイがテーラーメイドを訴えたニュースが入ってきました 一部抜粋します

キャロウェイゴルフは、ライバルのテーラーメイドゴルフが二つのキャロウェイ特許を侵害したとして、続けて連邦裁判所に提訴した。
元ネタ → http://www.gew.co.jp/blog/tom/000505.html

まぁ内容はほとんどチンプンカンプンですが、とにかくアメリカというか世界的なゴルフメーカー同士の訴訟合戦が展開されるのでしょうかね 日本のゴルフ業界ではあまりこういうニュースは耳にしませんが、やはりアメリカでは訴訟が文化の一部みたいなものなのでしょう

さすがアメリカ、訴訟がお好きの続き
2007/08/12

ゴルフとドーピング

ゴルフにドーピング(薬物使用)は有効か?と聞かれれば限りなく効果は少ないと答えます それはゴルフがパワーよりも圧倒的に技術が重要なスポーツですから

もちろん飛距離が出る方が有利な事は事実ですが、それだけがゴルフではない事は皆さん承知しているでしょうから説明はしません 最近こんな記事がありました http://www.gew.co.jp/blog/tom/pro/000485.html

この記事によると、

グランドスラムを達成した5人の一人で、世界ゴルフ殿堂入りメンバーのゲーリー・プレーヤーは、今年の全英オープン会場で、能力強化薬物を使用している選手の存在を知っていることを明かし、世界のトッププレーヤーの内10人は使っているだろうと推測している
と驚くべき発言をしたようです

そのドーピングの内容ですが、練習をより効果的に、ハードにこなす為の薬物がメインであるようです 皆さんがイメージされているドーピングとは少し質が違うもののようです

ゴルフとドーピングの続き
2007/08/09

ゴルフの甲子園、東北高校が5連覇達成

昨日開幕された甲子園ですが、ゴルフにも「緑の甲子園」と言われる全国各地の予選を勝ち抜いた高校生ゴルファーが集う「全国高等学校ゴルフ選手権大会」があります

男子と女子の部があり、団体と個人戦もあります 今年は石川遼選手の杉並学院高も出場で男子の方が注目を集めましたね でもやはり私が注目するのは女子です、ここ数年強い選手を輩出している東北高校、今やゴルフの名門高校であります

その東北高校が女子の団体の部で5連覇を達成しました この記録は宮里藍選手の時代から続いているもので、この人の影響力が容易に想像出来ます まぁそれだけ良い環境が整っているというのもあるのでしょうね、そう言えば東北高校出身のダルビッシュ有選手が本日話題になってますね 女優のサエコさんとシーズン後結婚する報告をするそう

ゴルフの甲子園、東北高校が5連覇達成の続き
SEO対策:ゴルフ
×

