2008/01/19

ゴルフウェア規制論争、迷彩柄禁止へ

本日の読売新聞夕刊一面にゴルフウェア規制論争と題し、ハニカミ王子の迷彩柄「禁止」と踊っていた 今更何故...?記事には、男子ツアーを運営する日本ゴルフツアー機構(JGTO)が「迷彩柄とポケットの膨らんだ作業着タイプのズボンの着用は禁止」と規定に追加されていることが書かれていた 女子の「へそだし」も規制の対象になっているとか...

なんとも馬鹿馬鹿しい話、これを見て違和感というか不快感を感じる人はいないのだろうか 色々と苦情が相次いでの規制となったわけだが、紳士って一体なんなんでしょう 私には流行についていけない老人達の若さへのやっかみ、嫉妬、羨望といった類のものにしか感じられません

本当、私少し怒ってます どうしてそこまで画一的にならなければいけないのでしょう、私からすればおじ様達が着ているヨボヨボのポロシャツの方がよっぽど不愉快です 2タックも3タックも入ったダボダボのズボンなんて見てられません...

ファッションとはその時代によって大きく異なり、変化しています 例えばゴルフが始まった頃にも流行のファッションがあり、当時に流行していたものを紳士方は着ていたのでしょ?ならば現代の流行を取り入れることは悪いことなのでしょうか

ある程度服装が自由なゴルフは、スポーツ界では大きなアドバンテージで魅力でもあります 近年の女子ゴルフ人気はこの辺を大きく開放してきたのも理由の一つであることは間違いありません また逆に男子ゴルフの人気が低迷しているのも、古さに縛られた雰囲気が影響しているのです

せっかく石川遼プロという、一つの答えが出た矢先に...ゴルフって別に特別なスポーツではないんですよね 相撲みたいに神事ではありません、普通に誰でも出来るスポーツなんですよね 卓球界では四元奈生美選手も頑張っています、お洒落でなければならない理由もありませんが、お洒落してはいけないルールも必要ないでしょ

色んな意見があると思いますが、この記事を見て何か思う方はどしどしコメント下さい 議論しましょう!

この記事へのコメント
montahiさん

はじめまして。
この記事の元ネタのニュースを見て
怒って検索したら、montahiさんのブログを
見つけまして。

至極、同感です。

紳士ってなんだ?と。
時代についていく感覚がない、
方々こそ、紳士語る前に、空気を読んで
いただきたいと。
 
近日、僕のブログにも書きます。
その時は、このサイト紹介しちゃってもいいですか?




Posted by クロマニヨン at 2008年01月20日 09:52
はじめまして、クロマニヨンさん
拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。
同じく怒ってくれる人がいて、心強いです。紳士ってなんなんでしょうね?

こんなブログでよければ、いくらでも紹介してもらっていいですよ〜。少しでもこの規制について盛り上がっていければとおもってますので。
他にも肯定派、否定派どちらの方も意見をお待ちしております!
Posted by 管理人montahi at 2008年01月20日 11:39
先日迷彩カーゴでラウンドしようと意気込みましたが、プレーを断られました。遼君で物議を醸し出したことは知ってましたが、1企業であるゴルフクラブが1個人に対して、事前の警告なしに当日いきなりプレーを拒むことは名誉棄損では?おそらく名門コースゆえ既存のメンバーに対する配慮も多分にあったのでしょうが少なからずショックを受けました。今思えば、バブルで賑わってた当時のジャンボ尾崎のスタイルなんて「紳士」ですか?確かに迷彩は「戦闘服」をイメージさせるものかもしれませんが、現存する国民の95%は「戦争をい知らない世代」です。この話題は今更?なんですかね?
Posted by waiyaoreya at 2010年12月30日 15:30
こんな古い記事にコメントありがとうございます。
また1年も更新していないこんなブログを見てくださる方がいることにちょっぴり恥ずかしくもあります。
3年近くも前に書いた記事ですが、読み返してた今でも同じ気持ちです

さて今回のwaiyaoreyaさんの事例ですが、倶楽部側がそういう方針であるなら仕方がないかもしれませんね。。。
それでも迷彩柄がNGなのは素直には受け入れにくいですよね 突き詰めると若さへの嫉妬なんでしょうね
Posted by 管理人montahi at 2010年12月30日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79488875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SEO対策:ゴルフ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。